• 正しい歩き方

  • 痩身エステ・フェイシャルエステ・脱毛ならオリエンタル・スタイル【公式サイト】

クーリングオフ・解約・返金についてはコチラをご確認ください

スタッフブログ

正しい歩き方

こんにちは♪押田です!
みなさん、歩く時の姿勢や座り姿勢を日常で意識した事はありますか⁇
姿勢一つで、痩せやすくも、太りやすくもなります!
姿勢を気にするだけで代謝アップ!!

私自身も歩き方があまりキレイな方ではないのですが、会員様とよくカラダの歪みの話しから、正しい歩き方の話しになるので、簡単にまとめてみたので参考にしてみて下さいね⭐

重心は後ろに
前に重心をかけるとおのずと前のめりになり、前傾姿勢になってしまいます。
後ろ重心を意識することで、自然と胸を張り、目線を高く保ちながら歩くことができます。

歩幅はやや広め
女性は小股でちょこちょこと歩く人が多いですが、大人女子は堂々としっかり歩くことを心がけましょう。
股関節から足を大きく動かすことでエネルギー消費量もアップし、ダイエットにも繋がります。

つま先は進行方向に
日本人に多い内股や、粗野な印象を与えてしまうガニ股はどちらも×。両方のつま先が進行方向に向いているのが、正しい足の状態です。
片足立ちをした際、つま先は内向きでも外向きでもバランスが取りづらいはず。
つま先がまっすぐになると自然に下半身が安定し、膝もまっすぐ出しやすくなります。
着地は足裏の重心を移動させながら
足を着地させるときは、かかと→足裏の中央→つま先の順番で足裏の重心を移動させます。
ただし、かかとから強く着地するとかかとに負担をかけてしまうので、上記の順番を意識しつつも、足裏全体でフラットに着地するイメージで歩きましょう。
着地前と足をけり出すときには、膝をなるべく伸ばし、重心をスムーズに移動させながら進むのがポイントです。

重心を上下させない
上半身がゆらゆらしていると、安定感がなく、子どもっぽい歩き方に見えてしまいます。
また、重心を上下させながら歩くと、関節や筋肉を痛めてしまうことも。
正しい姿勢をキープしつつ、頭を上に吊られているイメージで、背筋をピンと伸ばしながら歩くように心がけましょう。

一本の線上を歩くようなイメージで

左右の足を同じ場所に出すよう意識すると、美しく歩ける上、足を長く綺麗に見せることができます。
最初のうちはなかなかうまく歩けないと思うので、実際に一本の線が敷かれた場所で練習してみると良いかもしれません。

手を後ろにふる
ウォーキングのように大きく腕を振る必要はありませんが、全く動かさないのも歩きづらく、美しくありません。
腕はまっすぐ伸ばし、前よりも後ろ側を大きく振って戻すようにしましょう。

目線を上げてリズミカルに
目線が下がっていると、どうしても猫背気味になってしまいます。
目線を上げて、まっすぐ前を見て歩くことを心がけましょう

痩身・ダイエット・美容のことでお悩みがありましたら、
是非オリエンタル・スタイル河原町店へご相談ください♪

オリエンタル・スタイル河原町店

  • 住所

    京都府京都市下京区河原町東入真町88 ユーイットウ池善ビル 6F

  • アクセス

    阪急河原町駅2番出口から徒歩1分MAPを見る

  • 電話番号

    075-255-9700

河原町店の詳細情報はこちら

コメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スタッフブログTOPへ